<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

20140511 & 20140512

はぢめて2日続けての着物でのおでかけをしました。

f0178795_22333496.jpg

f0178795_22333592.jpg

1日めは、お友達との定期的な食事会に。

鳥さん柄のウール着物はウール着物強化と思っていた今年の冬にヤフオクで購入しました。
バラ柄半幅帯は、お安くオクで購入したもの。
蝶々の半衿(はきもの・きもの弥生)
で購入したモスの単の長襦袢についていたものです。

着物が可愛い過ぎる感じなので、出来るだけ落ち着いたコーデにしました。
帯揚げかわりにスカーフ、半幅帯ですが平打ちの帯締めを使いました。
前日に届いたマメコロンさんのコロン帯留めを手作り作家さんのブローチとあわせて半衿につかいました。



f0178795_2233373.jpg

2日めのコーデ。
ルミの部屋へ行った時のコーデ。
雨だったので単をあきらめてウール着物。

f0178795_2233392.jpg

帯のアップ。
sha*lan*raさんの画像から。
リボン帯飾りはこの色にしました。
田舎者コーデにならないように半幅帯2本と帯揚げにしたスカーフで盛り盛りさせました…
しかし、リボン帯飾りが加わることを失念してましたorz

f0178795_22333756.jpg

着物初心者の域をだっしてないワタシに帯2本使いは手をだしてはいけなかったかも…
帯まわりがえらい太さに…どないも直せんかったです。
結び直してこの状態…帯揚げのところまでレース半幅帯があるんです…帯だけ1時間以上苦戦。゚(。ノω\。)゚。
レースは誤魔化しで加えてみました…

チェックとお花のウール着物は鳥さんと同時期にヤフオクで。
半幅帯(the blooming season Romance)
レース半幅帯(モバオク)
帯揚げにしたスカーフ、帯締めのベルト(三日月百子)
ベレー帽(poppemonica*)
ヘアクリップ(SWIMMER)

f0178795_22333816.jpg

帯留めお試しコーデ。
2日めの帯留めは左の(ayaaya's)と真ん中の(マメコロン コロン帯留め)をつかいました。


制作者さまに限り、コーデ画像持ち帰り(加工も含め)ご自由にどうぞ♪
by quatorze-p | 2014-05-17 22:33 | kimono

rumi no heya KIMONO ROOM vol.2

『ルミの部屋 KIMONO ROOM vol.2』
 2014.5.11(日)-5.12(月) 
 12:00-18:00 open

@アンティークキモノ ヒメノルミ&ヒメノルミ着付け教室

12日に行ってきました。

f0178795_2032357.jpg

f0178795_20324087.jpg

ルミ先生のコーデ。
前から写させていただいたのは、目にお疲れがでていたので加工しました。

f0178795_20323974.jpg

徹子なコーナー。

f0178795_20324150.jpg

f0178795_20324412.jpg

着物や帯と小物のコーナー。
ゆったりできつつ、商品も見やすくなっていました。

f0178795_20323642.jpg

sha*lan*raさんのリボン帯飾り全色あったよ。
いっぱい作ってくれていてよかった。

f0178795_20324557.jpg

sha*lan*raさん。
ハイカロリイオトメさんの名古屋帯 I love catとあわせてました。
ネコミミ結びや角だしとあわせても素敵ですね。
by quatorze-p | 2014-05-17 20:32 | kimono

Tanpenshu

Rental Gallery & Free Space
短篇集
〜小さな物語の綴られる場所〜

f0178795_2354922.jpg

乙女屋さんとBoutique Tougenkyouさんの角を曲がるとこちらのステンドグラスの扉、短篇集さんの扉です。

f0178795_2354959.jpg

お二階に上がると、アンティークの家具の落ち着いた空間です。

f0178795_23541074.jpg

大きなテーブルセットの奥は、子供のフィッティング室をイメージしたコーナー。

f0178795_23541158.jpg

これからキッチンがはいるとのことですが、キッチンスペース。
この後のオープニングパーティの準備をお手伝いされていた乙女屋さんがちらっと。

オーナーさんにお茶とおいしいカヌレと手土産のお菓子をいただきました。

アンティークのミシンのある3階もあり、1日からもレンタルできるギャラリーです。
撮影で使うのも素敵だと。
お友達のイベントがここでできるといいなと思います。
by quatorze-p | 2014-05-06 23:54 | otome

Boutique Tougenkyou

5月1日から数日たちましたが、Boutique Tougenkyouと短篇集さんのことをつづけて。

f0178795_23534633.jpg

Boutique Tougenkyouさん。
vintageのドレスやヘッドドレス、ウェディングドレスのコーナー。

f0178795_23534780.jpg

手芸材料のコーナー上にとりさん。

桃源郷さんのオリジナルやリメイクもの、Tir-nan-ogさんのオリジナルやリメイク、古着、手芸材料などを扱っておられます。

<営業日について>
当面は週二日となります。

毎月第1週→金、日
   第2週→月、水
   第3週→金、日
   第4週→月、水
   第5週以降はお休み

となってます。


話題は変わって、この日のコーデ?と戦利品。

f0178795_23535235.jpg

乙女屋さんで以前購入した布花コサージュ。
ブローチクリップつけたので、どちらにも使えます。

着物でおでかけしたかったのですが、補正の段階で体調的にギブアップ…
Ahiruyaさんの70’sのワンピにパーカーとスエードスニーカーで、カジュアルにしました。
お洋服コーデは撮れませんでした…

f0178795_23535427.jpg

戦利品。
アンティークの直径15cmのミニ麦わら帽子は乙女屋さん。
60’sのFranceのすずらんパーツをGuignolで購入したらポストカードをいただきました。
by quatorze-p | 2014-05-06 23:53 | otome

Je suis devenu 40 ans aujourd'hui.

なんでもない日ではない日。



とうとうきてしまった日。

f0178795_0472331.jpg

なんでもない日のごとくな一日だったので、2年前にお友達が撮ってくれた画像を。
by quatorze-p | 2014-05-03 23:33 | !!!

Porte Bonheur

f0178795_21374444.jpg

<5月1日に、大切な人に幸せを願ってすずらんを贈る>
Franceの素敵な風習にちなんでの乙女屋×GuignolのイベントPorte Bonheurに中崎町まで行ってきました。

f0178795_213746100.jpg

季節の花がお出迎え。

f0178795_21375078.jpg

このイベントのDMが素敵な額に。

f0178795_2137492.jpg

棚のうえに可愛いの発見。

f0178795_21375173.jpg

桃源郷作「シャ・ブラン」
いつか桃源郷さんの猫作品をお迎えしたい。


LILA SAYS→JAMPOT→乙女屋&Boutique Tougenkyou&短篇集→Guignolと目の保養のつもりがアレもコレも好み過ぎるとなり物欲抑えるのに必死でした。
Tougenkyouさんと短篇集さんは撮影したので後日につづきます。
by quatorze-p | 2014-05-01 21:55 | evenement

201404……

行きたかったのです……


ヴィンテージフリーマーケット

日時 4月29日(火)昭和の日

時間 15時~19時

場所 PUB KENNETH


1940年代~1970代までのヴィンテージの洋服、雑貨、アクセサリー、バッグに加えヴィンテージ風、アンティーク風な現代物、今回は着物もありますよ

入場無料


ってイベントでした。
もともと20代初めから、神戸や心斎橋の可愛い古着屋さんに行っていたのです。
このイベントの主催のモダン波止場の愛子先生も勤められていたハバダュリーさんも。
行くと欲しいものが多く、特に好きなアンティークのブラウスはおいそれと購入できる金額ではないのでした。
極たまに目の保養もかねてお邪魔する感じでした。
本格的に着物を着ることになった去年、着付け教室を検討していた時期に愛子さんがハバダュリーさんにいらしたことを知り、あの素敵だと思っていた店員さんと頭のなかで一致したのでした。

そんなこともありすごく行きたかったのですが、このGWの時期はプチ繁忙期でして…祝日は休めない早くも帰れないんです。

着物でもモダンなコーデがしたいのですが、モダンコーデに使いやすい渋めの色のお着物はヒメノ先生にストップかけられてますのでなかなか…
Kimono Chandelier (キモノシャンデリアでは、ちょっとモダンめのコーデをしたのですが、パーティコーデということで年齢的にはイタいコーデになってます。
30代のうちにということにしておきます。
ということでコーデ紹介です。

f0178795_14152825.jpg

ダイヤ柄お召着物(アンティークキモノヒメノルミ)
名古屋帯(あちゃちゅむ×豆千代)
バッグ(クルール)にあちゃちゅむムックのうさぎさん。

Lantana kinowaでヒメノ先生セレクトのお召。
この食事会にあう着物という前提で、いただいたダイヤ柄です。
実は小穴がありかなりプライスレスでした。
紬や銘仙大好きですが、パーティとつくからにはやはり小紋やお召が着たかったのでした。
今度コーデする時はもっときりりと着れたらと思います。

f0178795_14153251.jpg

半衿(MiZU-AME)の半身変わりにJoli Pommeのグレー×ピンクの水玉生地をプラス。
布花コサージュ(高橋千夏)で位置あわせの失敗を隠してますが、この位置につけたのはおきにいり。
また違うブローチでもしようと思います。
帯揚げ(風香のきもの)かなりヘビロテしてる帯揚げをリボンでさらに甘く。
立て襟レースなブラウスも考えましたが、帯にあわせてうさぎを半衿にも使いました。

f0178795_14153729.jpg

帯のうさぎ??

f0178795_14153371.jpg

マメコロンさんのBlogからいただいた画像。
角だしもどき。
タレが短くて出ませんでした。
お太鼓の柄合わせで締めてみたら、うさぎが…

f0178795_1415302.jpg

カチューシャ??、帯かざりにしたブレス(Siloppo)
バッグにつけたお人形ブローチも。

麦わら素材の現代もののヘッドドレスも候補でしたが、うさぎのこちらを初着用しました。
ブレスに足したのは自作の羽織紐。


会場でアリスなコーデと言ってくださったかたがいらっしゃり嬉しかったのですが、本人的には甘過ぎるのと着丈がちょっと長くて恥ずかしい一日でした…
by quatorze-p | 2014-05-01 14:14