<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

happy halloween 2014

KIMONO姫に夢中過ぎて時期はずすところでした。


甘いものと冷たいものは、控えるようにしているのですが……

今年もハロウィンの甘い誘惑に負けてました。

f0178795_2357310.jpg

f0178795_2357410.jpg

31で別々の日に。

★ハロウィンサンデー
アイスはコットンキャンデーとレモンマスカルポーネ。
★ハロウィンハッピードール チョコレートモンスター


f0178795_235747.jpg

f0178795_2357584.jpg

ULTRA JAM
定番の商品もハロウィン化の
★パンプキンタルト
季節限定?
★パンプキンムース

ULTRA JAMは、なかなか行けなかったので今回行けて嬉しいです。
おとなの社会見学のあとに中崎町に行きました。
by quatorze-p | 2014-10-31 23:57 | gateau

20141022 et otona no syakaikengaku Plus tard

お着物記事としては最後です。

駅で解散となり、佐知子さんと美恵ちゃんと村さんとで京都らしさを求めて散策へ。
まだ雨が降っていたので、アーケードのあるところを村さんに案内していただきました。
人が多かったので、写真は撮ってませんがそれぞれお買い物を楽しみました。
ワタシは会社へのお土産用のお菓子を選べてよかったです。

f0178795_2134138.jpg

f0178795_21341426.jpg

あらためて撮っていなかったのですが、美恵ちゃんと村さんのコーデ。
美恵ちゃんはウール、村さんは洋服に使われるような化繊生地の着物でした。
美恵ちゃんのレース、ゴムになっていて使いやすそうでした。
村さんの帯揚げは手ぬぐいだそうです。
帯まわりにいた青虫もコーデのポイントになってました。

f0178795_21341583.jpg

f0178795_21341662.jpg

佐知子さんの前からのコーデ写真がないと気づき梅田駅で撮らせていただきました。
焦りが画像にでています……
そしてなぜかカメラロールにあった帯下画像。
実際の着物の色は画像のような優しいピンクでした。
黒の小物がドレッシーなものばかり。
甘さを引き締めていて、黒が似合うかたでないと出来ないコーデです。


ついでにこの日のMYコーデ。

f0178795_21341734.jpg

f0178795_21341749.jpg

後ろからの画像を美恵ちゃんからいただきました。
ありがとうございます。

シルクウール着物(ヤフオク)
名古屋帯(あちゃちゅむ×豆千代)
半衿(nitteさん購入。綿生地)
帯揚げにしたスカーフ(seria)

シルクウールは最近、着用感があるからかお値段お安く手にいれてました。
春っぽい色かなと思いますが、雨予報で急遽着用決定。
帯はもともと決まっていましたが、半衿、帯揚げに足袋も茶系を取り入れて秋っぽくを目指しました。
あとの小物はワタシ的に使いやすくてついつい使ってしまうSWIMMERのお菓子モチーフだったりして、ちょっと甘くなり過ぎたかなぁ。
そして、コーデとヘアがあってない!
あと帯の柄の位置とかボリュームとかが……orz
……練習します。
by quatorze-p | 2014-10-30 21:34 | kimono

otona no syakaikengaku Plus tard

おとなの社会見学のあとに。
食事会の解散後、まだ時間のあるかたがたとお茶することになりました。
お茶した場所は失念しちゃいました。
10名全員ひとテーブルにしてくれました。

f0178795_23453041.jpg


最後に記念撮影したもの。
美恵ちゃんがカメラマンだったので9名です。
ヒメノ先生とりこさんの後ろでかなり引けてます……

f0178795_23421575.jpg

ヒトミさんのとなりになったのをいいことに、ヒトミさんのコーデを撮らせていただきました。
上品で可愛い帯まわり。

f0178795_23422398.jpg

全身は先生との2SHOT撮ってました。

f0178795_23421723.jpg

f0178795_23421793.jpg

lantanaでもお会いしてたYさん。
この僻地なblogをご存知でした。
美人さんなのに、こまり顔になってしまいましたorz
CHOCOさんの半幅帯にsha*lan*raさとみちゃんのベルトを。
以外な組み合わせだけど、似合うのはYさんだからだと思います。

f0178795_23422477.jpg

佐知子さんと2SHOT。
今回もお世話になりました。

f0178795_23422245.jpg

めずらしくヒトミさんとも2SHOTです‼︎

あと、もうちょっとつづきます。
by quatorze-p | 2014-10-28 23:42 | kimono

otona no syakaikengaku 2

おとなの社会見学つづき。

f0178795_23362025.jpg

見学しつつ、ごあいさつがはじまったり交流も。
なんちゃんのこけし帯と三紀さんのヘアアクセが可愛いかったのです。

f0178795_23362163.jpg

見学の写真だけではなく記念撮影になったりとそれぞれ楽しみました。
左→ワタシ、美恵ちゃん、佐知子さん。
佐知子さんが一番キマってますね。

f0178795_23362182.jpg

最後はアンケートに協力しました。
2枚めは、自分のコーデ詳細を書くようになってました。


次のお楽しみに移動〜

f0178795_23362245.jpg

f0178795_23362349.jpg

ランチ会(希望者のみ)のため、うお秀へ。
ヒトミさんとうっちゃんの帯が華やかです。

f0178795_23362487.jpg

創業94年の老舗京料理店にてお昼のミニ会席をいただきました。
写真は一部です。

食事のあとは、いつも.きものさんのHPに載る撮影会。
アンケートの2枚めは、撮影可なかたのみ記入でOKでした。
ワタシは遠慮しました…帯の着付けとメイクがダメダメでして。

f0178795_23362485.jpg

撮影の様子を撮りました。
うっちゃんと佐知子さんのが一番撮影ぽく撮れました。

以前から登場しているヒメノ先生をはじめにルミメイツのおなじみのかたや、あの美人さん達が町の着物美人として登場予定です。

f0178795_23362664.jpg

いただいた画像のなかに素敵なのがあったので。


まだ画像があるのでつづきます。
by quatorze-p | 2014-10-28 23:35 | kimono

otona no syakaikengaku 1

f0178795_23243812.jpg




いつも.きもの×ヒメノルミ

■おとなの社会見学
「染呉服メーカーの染もの講座」

日時:10月22日(水) 10:00~12:00

染めもの講座って何をするの??
ということで内容は、

◇◆かしこい着物の選び方◆◇
・白生地の種類と違い(綸子・精華、丹後、絹糸のお話など)
・染と織の違い・きものの種類
・染めの技法(襦袢・小紋・付け下げ・訪問着・帯など)
・何百万の本格友禅高級着物と安価な着物の違い

…プリント参照。
実際に織の着物、染の反物を。
アンティークの着物と現代(高度成長期以降)の着物で、絹のやわらかさの違いを手にとらせていただきました。

温度が高いほど、蚕からの糸離れがよく機械では手で紡ぐより高い温度で紡ぐため、絹は淡白質のため高いほど硬くなる性質があるそうです。
アンティークのならではの染の着物や帯の柔らかさはこの違いだったのでした。

排気ガスのため、蚕に食べさせる桑が汚染されて蚕が病気になってしまうため、高地でないと桑が育てられなくなったこと、染めに関わる職人さんの数が減ったためインクジェットプリントの機械に頼ることになったことなど、いろいろ考えさせられる話もありました。


f0178795_23243263.jpg

f0178795_2324375.jpg

ひと通りお話を聞いたりしたあとは、お茶菓子をいただきました。
とらやさんの木練柿(こねりがき)でした。
ヒメノ先生とうっちゃんのくつろぐ姿。

f0178795_23243323.jpg

f0178795_23243512.jpg

f0178795_2324357.jpg

そのあとは、社内を自由見学。
振り袖の柄と可愛い襦袢の反物。

f0178795_23243617.jpg

そのなかでも反物の説明をしていただきました。
小雨のなかだったのですが、7割くらいのかたが着物でした。
秋だからか、小雨対応なのか落ち着いた色の着物のかたが多いなか、帯に個性がでてます。

まだ撮影した画像があるのでつづきます。
by quatorze-p | 2014-10-28 23:25 | kimono

happy festa in naramachi mousousyashinkan photo2

コーデ編。
f0178795_23103729.jpg

f0178795_23103766.jpg

f0178795_23103845.jpg

f0178795_23103988.jpg

f0178795_23104085.jpg

f0178795_23104114.jpg

f0178795_23104151.jpg

f0178795_23104214.jpg


ERIKOさん
ヒメノルミ先生
MANIERA小西さん
トミーさん
ありがとうごさいました。
by quatorze-p | 2014-10-21 23:07 | kimono

happy festa in naramachi mousousyashinkan photo1

アプリの不具合で書いていた内容が消えてしまったため、画像のみで追記します。
ヒメノ先生のblogにもみなさんの画UPされていましたね。
ポージング編。

f0178795_2331436.jpg

f0178795_233196.jpg

f0178795_2331213.jpg

f0178795_2331326.jpg

f0178795_2331694.jpg

f0178795_2331774.jpg

f0178795_2331834.jpg

f0178795_2331997.jpg

by quatorze-p | 2014-10-21 22:57 | kimono